ガイドブックに載ってない!石垣島の穴場スポットまとめ【レンタル電動バイクでGO!】

沖縄県石垣島の穴場スポットを観光するため、レンタルバイクでビーチやおしゃれなグルメ、夕日のキレイな絶景エリアなど様々なスポットを巡ります。ガイドブックにも載っていないグルメや、スムージーが美味しいセレクトショップ、夕焼けを最大限楽しむスポットなど、沖縄在住のライターが電動スクーターGO SHAREで駆け巡ります!

※本記事はエコな次世代電動スクーターシェアリング「e-SHARE石垣」の提供でお送りいたします。

1J8A8818

みなさんこんにちは!暑い日が続きますね!
今年の夏は避暑地と話題の沖縄在住、鈴木サラサです。

今回は「自然に優しい電動バイクの素晴らしさを伝えるために、バイクで石垣島の穴場を回ってきて欲しい」と編集部にお願いされ石垣島にやってきました。

しかし、私の学生時代の体育の成績は2か3。
一生懸命走っても先生に「ふざけてないでまじめに走れ!」と怒られるほどの運動センス。

車の免許は持っているものの身分証としてしか使ったことがないし、スクーターも原付も乗ったことがないのですが「自転車に乗れれば乗れる!」と言われて挑戦することにしました(嫌な予感しかしない)

地元の人に教えてもらった穴場スポットもきちんと紹介していますので、是非読んでみてください!

 

電動スクーター「GO SHARE」で石垣島の風になる

1J8A8496

まずは那覇〜石垣島に移動。
移動中のバニラエアの機内でも、電動スクーター「GO SHARE」の広告を見かけました。
「120%ワクワク体験!」とありますがこっちは緊張で心拍数あがりまくりの「120%ドキドキ体験!」です。(運動音痴の人ならこの緊張感をわかってくれるはず)

 

1J8A8534

到着するや否や、私を「南ぬ島石垣空港」で出迎えてくれたのは電動スクーターのシェアリングサービス「「e-SHARE石垣」の代表取締役、高橋さん。

そして……!

1J8A8554

台湾製の電動スクーターgogoro!!
台湾で若者を中心に流行っているそうですが日本初上陸!!!

ティファニーブルーが可愛いしお揃いのヘルメットも可愛いし

1J8A9048

天然記念物で石垣島在住のカンムリワシさんがデザインされてるナンバープレートも可愛い・・・!!

 

1J8A8558

(けどこれ全然バイクじゃん・・・)

高橋さんにレクチャーを受けてから人生初のスクーターで発進!!!

1J8A8568

「うおおおおおおーーーーーーー(悲鳴)」

「曲がれない戻れない止まれない・・・・!!!!!(混乱)」

「全然自転車と違う!!!!!!!!(当たり前)」

というわけで・・・・

スクリーンショット 2018-08-02 17.56.02

社長自らの運転でツーリング・・・!!!!!(私ポンコツすぎる)

今回はガイドブックにも載らない石垣島北東部の穴場スポットめぐりということで石垣空港を出てほとんどの人が向かうであろう方向と逆へ出発〜!!!!(石垣島をはじめ八重山諸島の鉄板を網羅した記事はこちら

1J8A8572

島の風を受けてビュンビュン進んでいく電動スクーター。
音は静かな割にスピードもあってとても気持ちがいい。

 

1J8A8573

ってちょっと待って、、、!!!!!!(なに)

 

1J8A8580

目の前には360度大パノラマの景色!見上げれば夏雲が浮かぶ青空!!!!

 

IMG_7811

青春かよ。(平成最後の夏が始まった瞬間)

いつもバスかレンタカー(もちろん誰かの運転)で移動している私にとって移動手段以上の体験をさせてくれる電動スクーター新鮮すぎる!!!!

なんていうか……

気持ちいい〜〜〜〜!!!!!!!!!(ヤッホー)

高橋さん
「この道から見る景色が好きなんだよね」

IMG_7728

「私も好き・・・・///」

なんだろう石垣島にきて数分ですがもう島の一部になれた気がする(するだけ)

 

隠れ家すぎる?!絶品バインミーの店・BARAQUE

1J8A8625

空港からスクーターで風になること約30分。

「えっ?!こんなところにお店??うそうそ絶対ないやん〜」って感じの民家にベトナムサンドイッチ、バインミーのお店があるということでやってきました。(知らなかったら絶対見つけられないよ……!)
バインミーとはベトナムのサンドイッチで、柔らかいフランスパンを使用するのが特徴です。

笑顔が素敵な仲良しご夫婦が営むバインミーの店「BARAQUE (バラック)

1J8A8611

沖縄まできてベトナム料理?!と思うかもしれませんが、安心してください。
バケットは石垣島の人気パン屋さん「SEVEN BELLS(セブンベルズ)」のもの。石垣島の海水仕込みなんだそう。(つまりミネラル豊富なパン)

ザクッザクッとバケットを切る音、パン好きにはたまらないんだろうな〜(残念ながら米派)

1J8A8619

ひよこ豆のかきあげ風バインミーと、グルクンのフライのバインミー(各800円税込)

わーもうこれ食べなくてもわかる、美味しいやつだ。パクチーが大量にのってるのも嬉しい限りです(パクチー苦手な方はパクチー抜きもできますよ)

1J8A8648

いただきまーーーーす(ガブッ)

はい美味しー!納得の美味しさ!!!

「体に負担が少ないベジタリアンなバインミーを作りたい」との思いでつくられた2種類のバインミーですが、ボリューム満点で大満足!特にパクチーを使ったソースが絶品で、パクチーが苦手な人でも食べられるそうです。沖縄の県魚「グルクン」を食べられるのも沖縄感あっていいですよね〜♪

高橋さん
ちょっと待って!ここで全部食べないでテイクアウトしましょう!


「えっ・・・(食べたいんですが)」

定休日が多いので確認してから行くことをおすすめします!奥様がめっちゃ笑顔で迎えてくれるはず!

BARAQUE (バラック)
営業時間:12:0015:00
定休日:月、火、水、日、第二土曜日
TEL:090-2406-3368
住所:石垣市伊原間343(明石集落内)

 

パラグライダーテイクオフ場からの絶景

1J8A8670

食べかけのバインミーを抱えて電動スクーターで向かった先には門で閉ざされた道が・・・!

 

1J8A8672

「これより先、当組合管理の牧場となっています。」

「他の牛より大柄な牛がいます。気性が荒い雄種牛ですので絶対に近寄らないで下さい」

待って!!!!!
私よりによって赤い服着てるけど大丈夫?????!!!!(気性の荒い牛に見つかったら闘牛始まるのでは・・・)

とびびりながらたどり着いたのがただの絶景でした。

 

IMG_7735

1J8A8693

めっちゃキレイーーー!!

私がひとしきり感動していると高橋さんが、
「さぁここで食べよう」
って……!

演出上手か・・・・・・!!!!!!

1J8A8689

絶景を見ながら食べるバインミーは至福の味がしました。
ちなみにこちらはパラグライダーのテイクオフ場でもあるそうですが上級者向けのため、あまり使われていないそう。

穴場の絶景なので人もいなくてのんびりできます。最高〜!!!

明石パラグライダーテイクオフ場
住所:沖縄県石垣市平久保
県道206号線を明石集落に入らず平久保方面に向かって少し進むと、右手に「パラグライダーテイクオフ場」の看板があるので自分で門を開けて入り登っていく。
*門を開けたら必ず閉めること

 

展望デッキで心呼吸♪

1J8A8806

景色も最高だし気性の荒い牛に出会うことなくてよかった・・・とほっとしていたのもつかの間、目の前に大量の牛さんが。(&綺麗な海)

ただ、こちらの牧場にはおだやかな牛さんばかりだったようです(ほっ)牛を横目にたどり着いたのは

IMG_7770

黄色いキッチンカーが可愛い!「展望デッキ心呼吸」

深呼吸ではなく心呼吸なところがポイントです!(たぶん)

こちらでは自家牧場「とー家ファーム」で育った牛肉を使ったハンバーガーや石垣牛を使った牛串などがいただけます。

1J8A8836
「海の恵を頂き、のんびりと放牧されストレスフリーな牛達が自慢です。命を最後まで預かりお客様に提供できる事は牛さんに対しての感謝とご恩返しだと思ってます。」という心呼吸の多宇さん。

海に面した自然の中で、ビタミン、ミネラルを豊富に摂取した自家牧場産牛肉100パーセントのお肉は旨味が強くジューシーです。IMG_7774

そしてこの絶景テラス席・・・!!!!!

 

1J8A8854

雄大な景色が広がります(モゥ〜〜〜)

夏場は暑いですが、デッキで景色を見ながら感じる風も気持ちいい〜〜〜!!

展望デッキ心呼吸
営業時間:10時半~4時半(雨天時は休み)
TEL:080-8373-1008
住所:石垣市平久保234番地

 

気軽に遊べる!石垣島サンセットビーチ

1J8A8865

スクーターの乗っている間は天然扇風機かのごとくめっちゃ涼しいのですが真夏の石垣島、少しでも止まると汗が吹き出してきます。(デトックスぅ〜)
「心呼吸」で海を見下ろしながら「海に行きたい・・・」と思っていた矢先、こんな場所へ。

えっ・・・草むら???

いやいや・・・・

いやいや・・・・

1J8A8864

(はっ・・・!!!!)

 

IMG_7797

キターーーーー!!!!!!!!(歓喜)

やってきたのは石垣島サンセットビーチ
遊泳期間中はハブクラゲ侵入防止ネットがあるので安心して遊泳することができ、天然ビーチの美しさはそのままにシャワー・トイレ・更衣室完備でパラソルやシュノーケルグッズなどもレンタルできるので気軽に遊びに行くことができます。

ちなみにあの!映画「花より団子」のロケ地として使われたそう。すごい!

ロケ地として使われるのも納得の美しさです!!!!!泳ぎたかった!!!!!!!

石垣島サンセットビーチ
営業時間:9:30 – 18:00 (最終受付 17:00)
遊泳期間 : 5月1日〜10月15日まで
TEL:0980-89-2234
住所:沖縄県石垣市平久保234-323
料金:施設使用料 大人500円 子供250円 駐車場(1日)500円
*Go Shareの鍵を見せると施設使用料と駐車場代が割引になるサービスあり

 

沖縄らしさが残る一本松売店

1J8A8716

お次にやってきたのは茅葺き屋根のなんとも趣のある民家・・・??

いやこちらは地域でとれた島野菜や民芸品を売っている共同売店なのです。

1J8A8702

島バナナが1袋100円!!きゅうりも100円!かぼちゃ長い!!!

 

1J8A8705

東京で買うとこの量で何千円かしそうなモリンガがなんと300円。これは即買い!!!

沖縄の有名なハーブ、月桃茶に至っては100円。もちろん無農薬ですよ〜!!

1J8A8719

90歳のおばあが作ったというわらじやほうき、、リース??もありました。

 

1J8A8710

売店のおねえさん曰く、建て替えが決まったとのこと!この雰囲気が島らしくて素敵なんですが老朽化とか問題があるんでしょうね・・

ちなみに隣の展望台からは朝日も夕日も星空も見ることができるそうです(ミラクル)

一本松売店
営業時間:10:0016:00
定休日:月曜日
TEL:なし
住所:伊原間 石垣市 沖縄県
明石集落入り口反対側、県道206号沿い

 

野底林道と野底マーペー登山口ツーリング

1J8A8945

続いて向かったのは野底林道!
石垣島の東側の大野と北西側の野底を結ぶ約5.6kmの林道で、石垣島の林道の中でも標高が高いとのこと。

 

IMG_7844

南国の植物が生い茂る道をスクーターで疾走!!ハーブやフルーツ、緑のにおいがするハーバルな道!!!笑

スクーターだと、自然の匂いまで感じられて気持ちいい!マイナスイオンも体中に浴びまくってます。

IMG_7852

林道をぐんぐんのぼっていってたどり着く展望台からの景色もこれまた絶景!!!!

 

1J8A8951

石垣空港方面。飛行機来るかな〜

 

1J8A8949

石垣島は山の景色が多くて心が落ち着きますね。海もいいし山もいい、はい自然最高!

 

IMG_7860

(ヤッホー)

野底展望台

住所:沖縄県石垣市野底

 

スムージーが美味しいセレクトショップ

1J8A8734

美味しいスムージーがあると聞きやってきたのはなにやらおしゃれなセレクトショップ・・!
入った瞬間に「うわぁ!可愛い!!」と胸がときめくのはきっと私だけじゃないはず。

石垣島をはじめ日本の作家さんや海外の作家さんのハンドメイドアイテムが所狭しと並んでいます。

1J8A8742

一点一点大切に作られたアクセサリーやお洋服はプレゼントにも良さそう・・!

 

1J8A8749

石垣島産のオーガニックなハーブティーも揃います。ちなみに「トゥルシー茶」とは健康に役立つ聖なる葉っぱとして、インドやネパールでは重宝されているもの。私もインドに行くたびに大量買いしてくるのですが石垣島で育てられているとは・・!インドより近い・・!

 

1J8A8738

こちらではスムージーのテイクアウトもOK。パッションフルーツ(左)とグァバ(右)のスムージーは各650円(税込)
フレッシュで美味しい〜!ビタミン補給&体のクールダウンにも良さそうです。

「うちは紙コップで出しているんですよ〜!」とukAオーナーのじゅんこさん。プラカップを使用しないのはプラスチックのゴミ問題が世界中で問題になっているから。紙コップに入ったスムージーって珍しいですがそんな理由なら納得です。沖縄でも捨てられたビニール袋やペットボトルをウミガメが間違って食べて死んでしまうというような悲しいこともあり、海の近くに住んでいると余計考えさせられます。。

インスタ映えのためにゴミがたくさん出るようなお店より、自然に配慮しているお店を応援したい!これからの時代、作られたフォトジェニックよりエコロジック!!(今考えました)

1J8A8747

ちなみにGO SHAREの鍵がついているパイーグル(石垣島のご当地キャラ)のキーホルダーを提示するとスムージーが100円引きになる特典つき!これはお得!!

スムージーカフェ&セレクトショップ natural design ukA (ナチュラル デザイン ウカ)
営業時間:11:0018:00 (土曜日のみ16:00まで)
定休日:水曜日・日曜日
住所:石垣市伊原間56 (伊原間エネオス横、新垣食堂斜め前)
TEL:0980-89-2562
※GO SHAREの鍵を見せるとスムージーが割引になるサービスあり

 

子宝のご利益あり!不思議なハート岩

1J8A8760

ukAさんのお店の近くに「ハート岩」があると聞き目指していると与那国島から来たらしき「与那国馬」が!
飼われているのか人懐っこくて可愛い!与那国島にいる野生の与那国馬たちとは違いますね(フルシカトされたよ)

そんな馬がいる道を進むと見えて来るビーチ。ここにハート岩があるとか・・・!

1J8A8787

高橋さん
「あっ! あれ!」

 

1J8A8782

(あったー!!!!!)

 

1J8A8784

遠くから見るとハートが幾重にも重なっているように見え、まさにハート岩!
近くで見ると年輪のように渦巻いている岩の模様が不思議です。

ちなみにこちらのハート岩、子宝のご利益があるそう。どうしよう妊娠しちゃう!(違)

IMG_7764ちなみにこの海岸、ハート岩だけじゃなくて岩がゴロゴロと点在しています。海に浮かんでいるみたいで面白い!

 

1J8A8798

(浄化中)

ハート岩(通称・巻石)
住所:石垣市伊原間
伊原間公民館と消防署伊原間出張所の脇の道を抜けるとたどり着く

 

インド好きの陶芸家がいる太郎窯

1J8A8906

おすすめのやちむん(沖縄の焼き物)工房があると聞きやってきたのは平久保灯台近くにある「やちむん屋 太郎窯」。

こちらはインド好きで写真家でもある陶芸家の堀井太郎さんが営んでいるということでインド好きの私はわくわく!(私のインド修行記事はこちら

1J8A8885

風が通り抜ける心地いい店内にはやちむんとアジアン雑貨がずらり。

 

1J8A8870

色合いが優しくて石垣島の自然を感じるあたたかさ。もう好き・・!!!

ちなみにこちらの湯のみは800円。安い!やちむんって意外と高いんです。石垣島でも石垣市内のお土産やさんや空港でお高い値札がついているのをよく見かけるので間違いない、太郎釜安すぎる!!!!

1J8A8894

取材中(しかもスクーター二人乗り)だというのにこちらをお買い上げ。
見てるだけで癒されるそばちょことお茶碗。近々お皿なども買い占めに行こうと思ってます。

 

1J8A8874

この形も可愛いよ〜〜〜(うわーーーん)

太郎さんの人柄が伝わってくるような穏やかであたたかいやちむんの数々。ずっと大切に使います・・!

1J8A8889

インド話で盛り上がりインドポーズで記念撮影。ちなみに太郎さんの出版したインドの写真集も素敵なのでお店で手にとってみてくださいね。

太郎さんダンニャバード(ありがとう)!

やちむん屋 太郎窯
営業時間:8:00から日没前頃
住所:沖縄県石垣市平久保587-5
TEL:0980-89-2616080-6497-0493
定休日:不定休

 

石垣島最北端・平久保崎灯台でサンセット

IMG_7821

最後の目的地、石垣島最北端の平久保崎灯台へ向かいます!(その前に影で遊ぶ人たち)

 

1J8A8974

昼間は青いグラデーションが美しいこちらのスポットもサンセットタイムにはオレンジやピンクの淡く優しいグラデーション。

ああエモい・・・

IMG_7877

金色の夕日が海を照らし光の道ができております・・・

 

IMG_7893岩の上に登ればこんな「かっこいい風」写真も撮れちゃいますよ。(なお岩がお尻に刺さるので要注意)

 

1J8A8985

GO SHARE、1日ありがとう・・・(全然運転できなかったけど)

 

1J8A8994

あああ沈んで行くよ〜〜〜〜〜!!!!!!

 

1J8A9019

今まで石垣島のメジャー観光どころが集まった南西部ばかり行っていましたが、東北部はこんなにも自然豊かで、こだわりのお店もたくさんあるなんて・・!(ぶっちゃけ何もないと思ってた)

また、GO SHAREだと自然を体全身で感じながら遊べるから五感が喜ぶ!車では見逃しちゃいそうな発見もあってまさに「120%ワクワク体験!」でした♪

というわけでGO SHAREと私(と高橋社長)の長い1日は終わったのであった。

〜完〜

平久保崎灯台
住所:石垣市平久保
TEL:0980-83-3986(石垣市施設管理課)

 

100%太陽エネルギー!エコな電動スクーターGO SHARE

1J8A9051

GO SHAREはガソリンではなく、電気で走るスクーター。
しかも太陽光発電された電気を使うから100%クリーンエネルギー!

 

1J8A8608

石垣島の自然の中で遊んでも排気ガスも出さないし、クリーンエネルギーって嬉しい!

 

1J8A8598

石垣島内に点在する充電Stationで充電済みのバッテリーと簡単に交換できるので、バッテリー切れの心配もなし!

 

1J8A8936

ちなみに石垣島北東部、伊原間の充電Stationの目の前には可愛いマングローブたちが・・!

 

1J8A9042

スクーターだと目線が近くて面白い発見がたくさんありますね♪

気になる使用料金は特別キャンペーン中で1時間(50cc 1人乗り)なんと1000円!24時間だと4000円!めっちゃリーズナブル!!!
※レンタル料金・燃料費・基本保険料全て込み。
※4~24時間まで料金は同一です。

GO SHAREの鍵を見せると割引になるお店もあるのでHPをぜひチェックしてお得に楽しんじゃいましょう♪

1J8A8730

また、ここ伊原間には8月からe-SHARE North Gatewayがオープンし、レンタカーを借りた人でもここに車を置いて電動スクーターで北部巡りを楽しめます。

私もちゃんと練習して乗れるようになりたい・・・・!(1日ください)

 s_スクリーンショット 2018-08-06 17.50.04

「GO SHARE」の予約はこちらから!!
https://www.ridegoshare.jp/

 

撮影・執筆 鈴木サラサ(TwitterInstagram
撮影協力 e-SHARE石垣社の高橋さん