【京都で女子旅】着物で写真、縁結び神社、京野菜グルメ等々、おすすめ観光地を現地取材!

「京都に女子旅に行くならここ!」というおすすめの観光地をご紹介。グルメはもちろん、着物をレンタルした後の写真撮影ルートも掲載。縁結びスポットとして定番の京都祇園の八坂神社から安井金毘羅宮、健康にいい京野菜を使った都野菜賀茂、錦市場で食べ歩き等々、旅行に行く女性のために、京都の魅力を思う存分お伝えいたします!

 

京の台所!錦市場で食べ歩き♪

1J8A0129

お次は食いしん坊お待ちかねの京都グルメ情報です。
400年もの歴史のある錦市場商店街は120店舗がひしめき合う、まさに“京の台所”。自称食べ歩きマニアの私おすすめのお店を紹介します!

 

京錦 井上

1J8A0098

見て下さい、きらきら輝く宝石たちが並ぶこのショーウィンドウ!

あれ?お惣菜だった‥!あまりに輝きを放っているのでジュエリーショップかと思っちゃいました。

1J8A0100k

1J8A0097

京都のお惣菜、おばんざいがずらりと並んでいます。どれも美味しそう‥。だけど今日は食べ歩き、食べ歩けそうなものの中から‥‥

この2品!

1J8A0105

海老の湯葉巻き串(300円)とお隣はコロッケ?(100円)

 

1J8A0115

ぷりぷりした海老と湯葉、そして大葉が口の中で仲良しこよし!(要は美味しいってことです)

そして名物のコロッケは割ると‥‥

1J8A0117

なんとーーーーー!!!!!!黒いドロドロしたものが!!!!!(言い方‥)

こちらは名物のチョコレートコロッケでした。ポテチにチョコがかかってるやつみたいな感じで斬新な味です!(褒めてます)

 

京錦 井上
住所:京都府京都市中京区錦小路通柳馬場西入中魚屋町485
参考サイト:食べログ

 

丸常蒲鉾

1J8A0130

お次は変わり種の練り物がたくさんある丸常蒲鉾さん。

 

1J8A0134

こちらのおすすめは百合根湯葉巻天(290円)と、カレーフライ(180円)。和食屋さんで出て来たら結構いいお値段がしそうな百合根湯葉巻天は上品な味!!カレーフライは安心する味ですね!!!!(一向に伝わらない食レポ)

他にもお刺身が串になってて食べ歩きできたり、湯葉専門店、日本酒の飲み歩きや卵焼き専門店なども食べ歩き対応してくれてます!全国の食いしん坊ここに集まれ!(1日で太れます)

 

丸常蒲鉾
住所:京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入東魚屋町166
参考サイト:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26009061/

 

新鮮な都野菜の食べ放題♪

京都と言えば京野菜が有名ですが、都野菜 賀茂は都野菜が頂けるお店。

京野菜ブランドが人気の昨今、京都産じゃない京野菜が多く出回っているそうです。その中で、本当に京都の農家さん達が一生懸命真面目に手作りで育て、京都の恵みをいっぱいに受けた有機・無農薬または減農薬野菜を『都野菜』(みやこやさい)と呼びます。

そんな都野菜がランチはなんと平日890円(土日900円)で食べ放題!健康が気になるアラサー女子歓喜です!

その日に穫れたばかりの新鮮なお野菜で自分好みのサラダを作れる畑バー

1J8A0080

お惣菜も日替わりで毎日来ても飽きません(ここに住もうかな)

 

1J8A0077

カレーにうどんに焼きそば‥‥ごはん系も充実してます!(取りすぎ)

 

1J8A0075

とにかくお野菜は新鮮で美味しいし、おかずもどれも優しい味付けで罪悪感のない(太らなそうな)味付けなのでたくさん食べちゃうんですよね〜〜(結果太るやつ)

 

都野菜 賀茂 四条烏丸店
住所:京都府京都市下京区東洞院通綾小路下る扇酒屋町276
公式HP:http://nasukamo.net/
参考サイト:ぐるなび

 

マネキンがいる謎のお好み焼き屋さん

1J8A0171

マネキンがいるお好み焼きやさんがあると聞いて来たのは壹錢洋食(いっせんようしょく)

 

1J8A0214

祇園の町でひと際、異彩を放っておられます。早速、壹銭喰太郎(いっせんくたろう)と言うお店のマスコットキャラクターがおしり丸出しで出迎えて(?)くれました。
隣には歓迎の立て札が‥‥入り口から突っ込みどころ満載なのでもう突っ込むのやめます。

 

1J8A0181

店内はレトロな雰囲気。名物らしいエロ絵馬が飾ってあったのですがほとんど載せられるような代物ではありませんでした笑

 

1J8A0210

・・・・有名人の色紙をこんな雑に扱っているお店は初めて見ました。

 

1J8A0184q

この店唯一のメニューは店名ズバリの壹錢洋食(650円)というお好み焼き。

せっかくなので熱燗(500円)と頂きます。

 

1J8A0195

「えっ‥‥おいしい」

全く期待してなかったのですが(失礼)お好み焼きめっちゃ美味しいです!中には細切れのコンニャク、小エビ、シャキシャキの九条ネギと卵が入っていて具沢山!甘めの生地に辛めのソースがベストマッチ!

1J8A0176

焼き台の近くにもマネキンが‥‥

 

1J8A0213実はここの店内のテーブルにはホステスさながらにマネキンのお姉さんが座っているのですが、私が行った日は繁忙期だった為、倉庫に仕舞われているとのことでした(怖‥)ちなみにマネキンをたくさん置いている理由は「お客さんが一人で来ても寂しくないように」とのこと。なかなかハートフルなお店です。

外にいた警察の方はなぜか沖縄県警でした‥‥

1J8A0222

向かいの店前にもマネキン姉さんが‥‥

 

1J8A0219

(謎は深まるばかり)

 

壹錢洋食
住所:京都府東山区祇園町北側238
公式HP:http://www.issen-yosyoku.co.jp/
参考サイト:ぐるなび

 

至福の抹茶スウィーツ♡

京都で女子旅と言ったら縁結びスポットの次に欠かせないのが抹茶スウィーツですよね!(勝手なイメージ)

都路里やよーじやなどの有名店もいいですが私のおすすめは金の百合亭

1J8A0317

八坂神社を眺めながら(ちょうど七福神巡行のえびす船が通りがかりました)クラシック音楽をBGMにゆったりとした時間を過ごすことができます♪

 

1J8A0320

濃い抹茶ゼリー(700円)はその名の通りの濃厚な抹茶感!甘さ控えめのゼリーとアイスに甘い粒あんと甘露煮の組み合わせ。私が蟻だったらここに行列し続けたいです!(食レポ諦めました)

 

金の百合亭
住所:京都府京都市東山区 祇園町北側292-2 2F
参考サイト:ぐるなび

 

鴨川を眺めるこたつBAR?!

1J8A0365

1日遊んですっかり日も暮れてきましたね。夕暮れの鴨川は昼間とは違った雰囲気でここもフォトジェニック!

 

1J8A0344

着物で黄昏れちゃったりなんかしてね‥‥

 

1J8A0357

って寒っ!!!冬の鴨川、寒っ!!!冷えは女子の大敵‥!!早急にからだ温めなきゃ!!!!!冬だしこたつがあればな〜〜〜。でもあるわけないよね、ここ、鴨川だもん‥‥

ってあった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!(奇遇ですね)

P1210729

Bar orange(バーオレンジ)鴨川を眺められるテラス席にこたつ‥‥願えば通じるんですね。

 

1J8A0382

冷えきった身体をみるみるうちに温めてくれる魔法のこたつと本格的な数十種類のカクテル、自家製ピザや薫製といった充実のフードメニュー、そして鴨川を見渡せる最高のロケーション‥‥最高のお店です。

 

1J8A0381

P1210740

だって店員さんが言ってくれたんですよ、着物姿の私を見て

「今日、成人式ですか?」

ってね。(三十路のドヤ)

最高の店です。通います!!!!

1J8A0388

アラサー女子に優しい紳士な店員さん達が待ってます♡

 

Bar orange
住所:京都府京都市中京区橋下町133
参考サイト:ぐるなび

 

まとめ

京都には今回紹介しきれなかったフォトジェニックで魅力的なスポットがたくさんあります。季節ごとに見せてくれる顔が違う京都、何回行っても新しい発見がある京都にあなたもおでかけしてみませんか??

そうして私は京都の夜に消えて行くのであった‥‥

\おいでやす〜〜〜/

1J8A0401