【沖縄で千円飲み歩き】那覇国際通り近く「公設市場の周辺」を知らない人は損しているかも?

沖縄で居酒屋を探してる方におすすめの場所が、那覇国際通り近くの公設市場の周辺です!千円で十分なお料理とお酒を楽しむことができるスポットが数多く存在するエリアで、沖縄に旅行に来た際には、是非訪れてほしい場所でもあります。公設市場の周辺はせんべろの聖地とよばれています(個人的に)

1J8A9750

この度、泡盛が好きすぎて沖縄に移住しました、鈴木サラサです。
沖縄に移住して2ヶ月、ほぼ毎晩飲み歩いていますがあまりの飲食店(ほぼ飲み屋)の多さに圧倒される毎日です‥(仕事しろよ)

何年ここに住めば、那覇エリアのお店だけでも制覇できるのだろうか‥‥
終わらない戦いを始めてしまったような、禁断の扉を開いてしまったような、、でも、やるしかありません(頼んでない)

そんな酒飲み天国、那覇で一大旋風を巻き起こしている“せんベロ”
たった千円で、お店のおすすめ料理とお酒が数杯飲める。千円でベロベロ、略してせんベロです!

特に、那覇のメインストリート “国際通り” から1本入った公設市場周辺がせんベロの聖地になっており、昼から夜まで通う巡礼者があとを経たないとか・・・
ご存知でしょうか??知らないあなたは損してます!!!!(断言)

ゴールデンウィーク、せっかく沖縄旅行に来たのに、せんベロに行かないで帰ってしまったそこのあなた!今すぐ引き返してください!(仕事させない)

今回は那覇のせんベロに毎晩のように通い、飲んで飲んで 飲まれて飲んで 飲んで飲みつぶれて 眠るまで飲んだ(名曲・酒と泪と男と女より抜粋)私がおすすめする「個性豊かなあなたに贈る、個性豊かなせんベロ〜聖地編〜」をご紹介します!

王道系せんベロ

那覇のせんベロキング 足立屋

1J8A9730

那覇のせんベロブームの発祥の立ち飲み店であり、なんと朝6時から営業の大衆串揚酒場・足立屋

朝から晩まで賑わっている老若男女に大人気のこちらのせんベロは「ドリンク3杯+フード(もつ煮込みor串カツ4本)」

1 (10 - 21)

泡盛(残波)とウーロン茶が同じ値段なのはおいといて‥‥
せっかくなのでモツ煮と串カツどっちも頼んでみました。(つまり酒6杯)

 

1 (9 - 21)

モツ煮ver。
ジョッキでワインきちゃいました(初戦敗退の可能性出てきました‥)

 

1J8A9738

串揚げver。
この日はししゃも、鶏団子、ウィンナー、山芋と言うラインナップ。さくさくです。
ちなみにドリンクは足立サワー。いたってノーマルなサワーで安心しました。

混んでて入れないこともしばしばですが、立ち飲みなので隣の方と譲り合いながらワイワイするのが楽しい店でもあります。

1 (12 - 21)

朝6時〜10時はなんと500円で「お酒2杯+めざし3匹相当」めざし3匹じゃなくて3匹相当‥‥

 

1 (11 - 21)

何が出てくるのか楽しみですね。朝マックより元気になれそうです!あ、でも大声禁止ですよ!

足立屋
住所:沖縄県那覇市松尾2-10-20 1F
電話番号:098-869-8040
参考サイト:ぐるなび

 

コスパの鬼 ええかげん

1 (8 - 21)

足立屋の向かいにあるこちらのお店は焼き鳥がウリの屋台。
立ち飲みのような雰囲気ですが、椅子がある席も!最近足腰が重い三十路の私には椅子があるって超高ポイント!!

サラリーマンらしきスーツを着た方々が立ち飲み屋さんで立って飲んでいるのを見ると「まさに企業戦士、、戦ってらっしゃる。。」と尊敬の眼差しで眺めてしまう私のような落ち武者タイプには優しい立ち飲み風椅子がある居酒屋です。(わかりにくいよ)

こちらのせんベロは「酒4杯+小鉢2品or串2本」

1J8A0901

さらっと酒4杯マストです。もちろん濃いめ。
せんベロをはしごして辿り着いたこちらで酒4杯のノルマ。

とにかくお酒飲みたい人におすすめのお店です。おすすめは青汁ハイ。お酒だけどなんか健康に良さそう。
飲み過ぎなあなたの罪悪感を軽くしてくれ、更にアルコールを勧めてくるしたたかたなやつです。

負け戦とはわかっているけど挑まないわけにはいかない・・・どこまで成長させてくれるんでしょう。
飲んで飲んで 飲まれて飲んで 飲んで飲みつぶれて 吐くまで飲んだ思い出の名店です(聞いてない)

ええかげん
住所:沖縄県那覇市松尾2-10-20
電話番号:098-868-5085
参考サイト:食べログ

 

フォトジェニックせんベロ

おしゃれな実力派ビーチカフェバー Sinada

1 (18 - 21)

昔ながらの商店街に突如現れる爽やかなティファニーブルー!
海外のビーチリゾートに来たようなおしゃれ空間!ここはどこ?!(Shinadaです)

「ここ、せんベロやってないですよね‥?」不安な面持ちの私に出されたまばゆいまでのメニュー

IMG_0675

「1000円Aセット→ドリンク4杯、Bセット→ドリンク3杯+おまかせ1品、Cセット→ドリンク2杯+おまかせ2品」

なにこの選択肢の多さ!!!!!親切か!!!!!!

お酒も、ビール、泡盛、サワー類の他カクテル、ワイン、追加料金で日本酒も。

ここのおすすめはなんといってもセンスの良い創作料理です。こんなに可愛い外観なのに料理のレベルが高いんです!

1 (20 - 21)

なので、そのお料理を楽しむ為にはせんベロと追加で好きなお料理を頼むのがおすすめです。
フードも300円、500円とかなりリーズナブル。

 

1 (1 - 21)

タイのトムヤムクン風な味付けで絶品なエスニック水炊きは500円

 

1 (21 - 21)

スパイス中毒者を虜にする特製Shinadaカレーも500円

 

IMG_0680

沖縄料理のソーキをアレンジしたとろとろソーキの肉じゃがも500円

こちらは私の中で一線を画すせんベロですね。移住してよかったです。ありがとう。

1 (19 - 21)

Sinada
沖縄県那覇市牧志3-3-17
電話番号:090-6639-8088
参考サイト:食べログ

 

女子ウケ最高 Verona

1 (3 - 21)

暗めの照明で、デートとかに良さそう(あくまでイメージ)なおしゃれなカフェバーを発見しました。

店内には流行りの洋楽がかかっていてイケイケな様子!(表現が昭和ですみません)
カウンターにするか、外のテラス席に座るか、スタンディングか‥‥席のレパートリーはここ界隈1位ですね。

IMG_0748

そんなこちらのせんベロは「ドリンク3杯+おすすめ1品」

こちらのドリンクはとにかく豊富!ビール、泡盛、ウィスキー、ワイン、そして驚くのがカクテルの種類の多さ。ブルーハワイにハバナビーチ、パリピなギャルが好きそうな海っぽいカクテルが揃ってます!

1 (2 - 21)

今日のおすすめ1品は生ハムでした。おしゃれ!フードもピザが500円からとリーズナブル!

Verona
住所:沖縄県那覇市松尾2-11-13-1
電話番号:050-3461-0849
参考サイト:食べログ

 

こだわりの専門店せんベロ

本格おでん食べられます やすべぇ

1 (13 - 21)

恵比寿通りにあるおでん屋さん、やすべぇ。
元々は屋台で夜だけ営業していたおでん屋さんですが、屋台オープンからたった4ヶ月で広々したお店で移転オープンという人気ぶり!
私が那覇で家探しをしていた頃、偶然前を通りかかった時に大将が「美味しいおでんありますよ〜!」と声をかけてくれ、「こんなに美味しいおでんが沖縄で食べられるとは!」と衝撃をうけてから常連になるまではすごく自然な流れでした‥‥。(1番推してるお店です)

今回大将にお願いして特別に作ってくれたせんベロは「お酒3杯+おでん3品」

1 (15 - 21)

毎日食べても飽きない、毎日食べたくなる、そんなおでんです!(熱弁)

あごだしと利尻昆布で丁寧にとった出汁が絶品。
おでん一つ100円という良心的すぎる価格が申し訳なくなるくらいです(お店に通うことしかできなくてごめんなさい‥)

ああこの味、やさしい、、やさしさの中に芯がある洗練された味‥‥。

1 (17 - 21)

ちなみに一品料理も絶品でごめんなさい‥‥。

1J8A9767

にんにく沢山餃子(350円)お肉と野菜の甘みがじゅーしーに溢れてきてごめんなさい‥。

1 (16 - 21)

ポテトサラダ(200円)味付たまごの味のしみてる感にごめんなさい!!!!

そして通いたくなるの理由の一つがやすべぇのご夫婦。

お二人を見ているだけで幸せになれるとっても素敵なご夫婦がつくる美味しいおでん、是非食べに行ってくださいね〜!いつもごちそうさまです♡

やすべぇ
住所:沖縄県那覇市牧志3-5-13
電話番号:080-6143-6769
定休日:火曜日
参考サイト:食べログ

 

名物マスターが店頭で焼いてます パーラータコスタコス

P1220459

アジア街にある人気のタコス屋さん、パーラータコスタコス。こちらでは18時までせんベロを楽しむことができます。

こちらのせんベロは「ドリンク3杯+タコス+おつまみ」

P1220446

この日はタコスにサラダ、お豆腐という斬新なセットでした。
タコスは皮がパリパリでいい香り!中の具材とスパイシーなソースも良く合います。

あとこちらのおすすめは良い人オーラ出まくりのマスター。本当いい人なんですよ、なんていうか‥‥特に何かしてもらったわけじゃないのに感謝してます、ありがとうマスター!

P1220456

パーラータコスタコス
住所:沖縄県那覇市牧志3-4-8
電話番号:090-1945-6381
参考サイト:食べログ

 

カレー好きは行くべき! BAJO

1 (7 - 21)

ずっと探してましたこの店を‥‥。
無類のカレー好き、スパイス中毒、毎日カレー部としてはせんべろ+カレーの組み合わせは鼻血ものです。

こちらのせんベロは「お酒3杯+おつまみ1品」

IMG_0586

おつまみはこちらの300円メニューから選ぶことができます。私は珍しいパパイヤ春巻きをチョイス。

 

IMG_0581

パパイヤはビタミン豊富で美肌効果もあるので女子には嬉しい!(油で揚げてるけど気にしない)

そしてもちろんカレー!シンプルにあぐー豚カレー(450円)にしました。

1 (6 - 21)

具材がとろけてるおかあさん風カレーでした。
まろやかなので辛いのが苦手な方にもおすすめです。これは何杯でもいける、、(幸)

 

shareFromBeautyPlus

ちなみに沖縄料理も充実していて、おかさあさん手作りの味が食べられます。
カレーは人気で売り切れる日も多々あるので早めに行くのがおすすめ!(私は3回目でやっとカレーにありつけました)

 

BAJO
住所:沖縄県那覇市松尾2-11-11
電話番号:070-5010-5356
参考サイト:食べログ

 

番外編〜飲んで飲まれて歌えるせんベロ〜

しめはカラオケ! カラオケステーションボイス

酔っぱらうとなぜか歌いたくなりますよね〜(え、ならない?)
2次会とかって大体カラオケだし‥。でも夜のカラオケ高いんですよね〜、それでも行っちゃうんですけどね。

しかしここはせんベロの聖地・那覇です。おまかせください!!!!
こちらのせんべろは「ドリンク2杯+カラオケ90分」

P1230015

はい、カラオケボックスです。
カラオケまでせんベロできるって、、ここは、夢と魔法の国‥‥??

ドリンクメニューもビール、泡盛、サワー、カクテルと豊富なんですが、入店する度に「うちの泡盛水割りは5:5です。5:5ですからね!」と念押しで説明されます。
そんなこと言われたらこう答えるしかありません「じゃあ、泡盛で‥‥」

さすが沖縄のカラオケだけあって琉球新報置いてました(全然頭に入ってこない)

P1230043

泡盛パワーもあってか大盛り上がり!
私、競馬場のおっちゃんみたいになってます(琉球新報ごめんなさい)

 

P1230053

こんなに楽しくて1000円。
もはや那覇と書いてヘブンと読めてきますね。(この後もちろん延長して朝まで歌い続けました)

 

カラオケステーションボイス
住所:沖縄県那覇市牧志2-18-4パレット牧志3F
電話番号:098-866-8315

 

まとめ

いかがでしたか??
お酒好きにはたまらないせんベロ、今回は那覇の牧志市場周辺エリアを紹介しましたが、まだまだ魅力的なお店がたくさんあります。
あなた好みのせんベロがきっと見つかるはず!
そして万が一、せんベロでベロベロな私を見つけてしまってもそっとしておいてください。

それでは!

今回紹介したお店はこちら