東京都心のイルミネーションをただひたすら回ってきた(2016年~2017年)

クリスマスに向けて、東京都心がきらめいております。今回の記事では、今年(2016年~2017年)の東京都心の冬のイルミネーションに実際に足を運び、余すことなくご紹介。六本木や表参道、丸の内まで、全てありのままをお伝えいたします。失敗しないデートのために、是非参考にしてください。

s_IMG_0598はじめまして、SPOT編集部です。

冬のおでかけといえば、やはり「イルミネーション」かなと思いまして、
少しでも人様のお役に立てればと思い、東京都心のイルミネーションを周ってきました。
おでかけ予定のない方も「東京のイルミネーションってこんな感じなんだ〜」とコタツでみかんでも食べながら眺めていただければ嬉しいです。

今回、選んだエリアはこちら。

【1】六本木
【2】恵比寿
【3】東京ドームシティ
【4】汐留
【5】お台場
【6】東京スカイツリー
【7】丸の内
【8】渋谷、原宿、表参道
【9】東京タワー
【10】新宿
【11】赤坂
【12】秋葉原

一応事前にお断りしますと、この記事は「東京のイルミネーションをひたすら巡ること」をオススメするわけではありません。
全部回った日には「イルミネーションなんてしばらくいいや」っていう気持ちになり、世の中の美しさに懐疑的な性格になってしまうかもしれません。
どこかの帰りにフラッと寄るくらいがちょうどいいかと思います。

また、今回の記事は東京都心でアクセスが良く、且つ無料で観覧できる場所に絞っております。
としまえん、よみうりランド、相模湖プレジャーフォレスト(神奈川)、東京ドイツ村(千葉)、等の情報は掲載しておりません。

めちゃくちゃ長いので途中で、もう今年はイルミネーションお腹いっぱい!!って思うかもしれませんが、早速ご紹介!
全部別々の記事にしたらよかったかもしれない。

 

六本木

s_PB160357

六本木けやき坂通り(六本木ヒルズ横)

六本木は「六本木ヒルズ」と「東京ミッドタウン」の2大おでかけ施設周辺がとてもピカピカしているのに加え、
いくつものイルミネーションを「狭い範囲」で楽しめる場所です。

写真の通り、東京タワーも相まって良い感じ。

有料ではありますが「東京シティビュー(六本木ヒルズの展望台)」では、「君の名は。」の映像と共に夜景を楽しめるイベントを実施していたりして、そちらもオススメです。

但し、六本木というだけあって、周辺飲食店の単価は全体的に割とお高めなので、男性は頑張らないといけないかも。

 

けやき坂通り

s_PB160371

六本木けやき坂通り(六本木ヒルズ横)

けやき坂は「青」のイルミネーションの印象が強いですが、時間によってはこのように赤くなることも。(毎時00分、30分から10分間)

Galaxyの専用サイトにアクセスすると、色が変わるというイルミネーションも設置されていました。(http://catchthepower.jp)
スマートフォンがGalaxyの人は、唯一レインボーに出来る権限があるようなので、「うぇーい」って出来るかもしれません。

 

六本木ヒルズ

s_PB230292

66プラザイルミネーション

クリスマスプレゼントを彷彿とさせるこちらのツリーは、ライトが様々な色を演出します。

 

s_PB230289

「・・・あれ?このプレゼントだけ形がちがうね?」なんて言って仕込んでおいたプレゼントをスマートに彼女にあげたいところですが、ポールが張ってあって近づけないので気をつけて。

いやしかし外は冷えますね・・・なんて思ったところでこちら。

s_PB230297

こちらではクリスマスマーケットが開催されています。(残念ながら取材日はまだ準備中)

本場ドイツのビールにソーセージ、もちろん温かいスープなんかもあるようですよ。
いま紹介した2箇所のツリーとクリスマスマーケットは歩いてすぐなので、場所もとっても分かりやすいと思います。

ヒルズ内にも変わったツリーがあるので、そちらも見逃さないように訪れましょう。

s_PB160350

六本木ヒルズ内ウェストウォーク2階

取材日はまだ準備中でして

s_PB160354

1個パンクしてた。

s_PB230299後日撮った写真がこちら。無事直っててよかったです。こちらは「光のバルーン」のクリスマスツリー。
素材が普通のツリーと違うところが面白いのか、お子様が興味を持ってました。

 

s_PB230271

毛利庭園

六本木ヒルズとテレビ朝日の間にある毛利庭園からは、東京タワーやけやき坂のイルミネーションも見れるので、オススメ。
このライトはグリーンにも変わります。
ヒルズ周辺を散策するさいには、迷わず行ってほしいところ。

 

東京ミッドタウン

s_PB160386

ミッドタウンプラザ1F

ミッドタウンに移動しました。この写真のツリーは12月21日までだそう。混むから撤去するのかな。。
六本木ヒルズからミッドタウンまでは徒歩で10分くらい。彼女と腕を組んで歩くなら15分くらい。サンタクロースなら多分2秒くらい。

そんなミッドタウンの芝生広場のイルミネーションが割と桁違いでして、

s_PB160398

芝生広場(階段上から撮影)

s_PB160403

芝生広場(正面から撮影)

s_PB160405IMG_0651

うん、すごい。優勝。
「宇宙」をテーマにしていて、途中流れ星が流れてくるような演出もありました。12分に1回流れてくるようです。

壮大で、まるで異空間に迷い込んでしまった気分になれます。

s_IMG_0796

ミッドタウンガーデン

ミッドタウン周辺もどこを見ても本当に綺麗だし、すごいけど

個人的に楽しかったのがこちら。

s_PB160446

ミッドタウン ガレリア1F

ミッドタウン内にあるこのツリー、よく見るとですね。

 

s_PB160458

全部サンタさん。かわええええ。

しかもこれ、よーく見ていくと

s_PB160468

ところどころに「七福神」混じってるんですね。
ちゃんと7体いたから、是非探してみてくださいね。
カップルで行ったら盛り上がるやつ、多分。

ここは屋内だから寒さも心配なし!

六本木ヒルズ周辺
http://www.roppongihills.com/sp/christmas/2016/

■六本木けやき坂通り
開催日 : 12月25日まで
点灯時間 : 17時~23時
– 毎時00分、30分から10分間はCANDLE&AMBERが点灯
– それ以外は、SNOW&BLUEが点灯

■六本木ヒルズ 66プラザイルミネーション
開催日 : 12月25日まで
点灯時間 : 17時~24時

■六本木ヒルズ クリスマスマーケット2016
開催日 : 12月25日まで
営業時間 : 17時~21時  ※金・土・祝前日は22時まで

■六本木ヒルズ ウェストウォーク2階 光のバルーンツリー
開催日 : 12月25日まで
点灯時間 : 11時~24時

■六本木ヒルズ 毛利庭園
開催日 : 12月25日まで
点灯時間 : 17時~23時

東京ミッドタウン
http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/
■ミッドタウン ウェルカムツリー
開催日 : 12月21日まで
点灯時間 : 17時~24時

■ミッドタウン・ガーデン
開催日 : 12月21日まで
点灯時間 : 17時~23時

 

恵比寿

恵比寿ガーデンプレイス

s_PB160291

恵比寿ガーデンプレイス

ご飯を食べて、帰りにイルミネーションデートなんてプランを立ててる方は恵比寿をオススメします。
雰囲気がとてもよく、ベンチ等もたくさん用意されております。寒いんでね、距離が近づくかもしれない。

 

s_IMG_0693

まず目を引くのは、このでっかいシャンデリア!

 

s_PB160308

ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-

フランスの高級クリスタルメーカー「バカラ」のシャンデリアです。
1999年から毎年職人の手で組み立てられて展示されているとのことですが、2016年になっても感動しますね。

そして、後ろを振り返れば・・・

s_PB160317

なんだここ。足立区出身の僕はちょっとついていけない。

 

s_PB160332

ツリー側から見るとこんな感じ。
まるでバージンロードのような赤い絨毯が良い味出してますね。

 

s_PB160335

こんなに大きなツリーもあって

 

s_PB160339

その周りもオシャレ。
フランスの市場をイメージしたクリスマス雑貨やフード&ドリンクのお店が並んでいます。

 

s_IMG_0763

メインエリア以外では、ちょっとしたイルミネーションがあるだけど、これだけでも十分見応えあり!

 

Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-(シャンデリア)
開催日 : 1月9日まで
点灯時間 : 12時~24時

Christmas Illminations(ツリー周辺)
開催日 : 12月25日まで
点灯時間 : 16時~24時

Marche de Noel -マルシェ ド ノエル- (フード&ドリンクショップ)
開催日 : 12月25日まで
時間 : 12時~20時

 

東京ドームシティ

s_IMG_0437

ここは、25時までイルミネーションがやってるので、車があれば、深夜にフラっと遊びにいきたいときにもオススメです。
駐車場はなかなか高いけど。

今年は日伊国交150周年でそれを記念して「恋するイタリア」がテーマです。

早速ご紹介。

s_PB150064

多分これはヴェネチアンゴンドラ的なやつをイメージしてるんでしょうね。ソースはディズニーシー。

 

s_IMG_0443

この日は東京ドームでライブがあったらしく、人がたくさんいました!
こういう日はライブ終わるまで全然駐車場空いてないので、車で行く人はその辺りも注意。

ちなみにこのモニュメントですが、正面から見ると

s_IMG_0459

ウルトラマンいた。

 

s_IMG_0453

東京ドームでイベントを開催する アーティストの楽曲とイルミネーションが連動するらしい。
ライブ帰りの人と僕との温度差は半端ないですが、気にせず前進!

 

s_IMG_0468

進めない。ここはミルキーウェイというところ。なんと全長140m。

 

s_IMG_0473

なんか水とイルミネーションっていいですよね。寒いんですけどね。

 

s_PB150128

ちなみに撮影開始からここまで30分くらいです。
東京ドームシティは、コンパクトにまとまってるから回りやすい。
寒くなったらスパラクーアとかもあります。クリスマスシーズンはめちゃくちゃ混みそうですが。

 

s_PB150123

もちろんツリーも設置されてました。
外人さんカップルによって写真がそれっぽくなり満足です。

 

s_IMG_0484

そしてこの中にはなんと

 

s_PB150119

ピサの斜塔。(ほんのりクリスマスカラーバージョン)

 

東京ドームシティ ウィンターイルミネーション
開催日 : 2月19日まで
点灯時間 : 16時~25時

 

汐留

カレッタ汐留

s_IMG_1140

汐留は「カレッタ汐留」前の広場がマジですごいです。
ここだけで見たら六本木をしのぐかも。

まずは写真でお楽しみください。

s_PC030685s_PC030691s_PC030699s_PC030679

伝わらなければ申し訳ないのですが、単体として存在するのであれば、ここが一番迫力がありました。
「青い精霊の森」をテーマにショー形式になってまして、スモークが出てきたり、ツリーが変化したりします。

IMG_1129

こんな感じ。
s_IMG_1152

他にもこういったツリーも見つけたのですが、

 

s_IMG_1149

翌日からでした。本当にすいません。
ライトアップは撮影日の翌日からで、その日に行けばもっと綺麗なイルミネーションが見られるかと思います。

 

s_IMG_1099

汐留の電通四季劇場ではアラジンがやってるので、その帰りにいけたらもう最高ですね。
人気なのでチケットがかなり先でないと取れないのが悲しいです。来年に向けて仕込んでおくのもいいかも。

 

カノン・ダジュール ~青い森の精霊~
開催日 : 2月14日まで
点灯時間 : 17時~23時(1・2月は18時~)

 

お台場

お台場は冬じゃなくても十分にライトアップされ綺麗ですが、イルミネーションの季節になると、さらに盛り上がります。
さらに、12月は毎週土曜日19時から花火(約1,800発)が開催されるので、土曜日に行くのがいいかもしれません。

花火の詳細はこちら : http://www.tokyo-odaiba.net/rainbow/hanabi2016.html

お台場海浜公園

s_PB150018撮影は定番デートスポットお台場海浜公園からスタートしました。これは通年見られる景色ですね。
海沿いが砂浜になっているのですが、夏だとこの砂浜手前のウッドデッキ部分にカップルがたくさん座ってます。

 

P1010162お台場海浜公園に設置されているツリーがこちら。
人間ってたまに「海行きたい」って発言しちゃう現象が起きると思うんですけど、そこにツリーもあるんで、雰囲気的にはばっちり。

 

デックス東京ビーチ

IMG_0545

デックス東京ビーチとお台場海浜公園を結ぶ橋はめちゃくちゃ雰囲気がありまして、撮影スポットとしてもとてもいいと思います。

 

s_P1010169こういう記念撮影スポットで、恥ずかしがりながらも一緒に写真撮るカップルは長続きするカップルですよね。多分。

 

AQUA CITY

s_P1010237

デックス東京ビーチのすぐ隣にもう1つ複合商業施設があります。それがAQUA CITY。

 

s_IMG_0411

ここでは室内にも展示がありました。
テーマは「深海のクリスマス」で、
「クリスマスツリーとクラゲが織りなす神秘的な世界」をテーマとしたショーも実施しております。

s_IMG_0413

時間を調整しつつ、訪れてみてくださいね。

 

s_P1010180

アクアシティには映画館もあるし、映画見たついでにイルミネーションなんかもいいかもしれない。

 

フジテレビ

s_P1010182フジテレビはこの日(平日)はやっていなかったのですが、GLITTER8っていう、社屋全体を使ったライトアップをやっているそうです。
スケジュールは、事前にチェック!

 

ダイバーシティ

s_IMG_0550ここダイバーシティは、スポッチャ付きのラウンドワンもあるショッピングモールです。
入り口はこんな感じでクリスマスムード。

館内では、アイドルグループ「超特急」とコラボしたクリスマスイベントを実施中。

この建物の裏側には例の巨大ガンダムがいるんですけど、いつも照らされてるので取材日はスルーしてしまいました、、
がしかし、このガンダム、2017年3月5日までだそうで、最後撮り納めておけばよかった。。

 

パレットタウン 大観覧車

s_IMG_0569東京レジャーランドの観覧車は冬仕様になってました。
お台場の観覧車は結構オススメです。
特に夜は、お台場のイルミネーションや、遠くに見える東京の高層ビル群がとてもきれい。

 

ヴィーナスフォート

 

s_IMG_0390

ヴィーナスフォートは、ヨーロッパをイメージしたショッピングモールです。
天井も空模様。

 

s_IMG_0387今年のイルミネーションは、東京駅のプロジェクションマッピングも手がけた「NAKED Inc.」が担当していて「本の中の世界」がテーマです。

 

s_P1010209この噴水広場では「噴水ショー」が行われますよ! ※11:00より毎時00分/30分から、約10分間開催(最終22:30)
更に、クリスマスまでの土日祝日と、12月の21日~25日は特別演出として、「大道芸人」や「アカペラ」が楽しめる特別演出があるとのこと。

 

s_IMG_0575

お台場は広いので大量時間消費しました。

 

お台場海浜公園ツリー&デックス東京ビーチ
時間 : 日没~24:00
https://www.odaiba-decks.com/news/event/yakei.html

ウィンターイルミネーション「AQUA XMAS 2016」(『深海のクリスマス』)
開催日 : 12月25日まで
時間 : 11時~23時
http://www.aquacity.jp/news/856

フジテレビ
開催日時 : 下記URLからスケジュールを参照
http://www.glitter-8.com/

ダイバーシティ
開催日時 : 下記URLからスケジュールを参照
http://www.divercity-tokyo.com/special/christmas/

ヴィーナスフォート
開催日 : 3月中旬まで
時間 : 11時~23時
http://www.venusfort.co.jp/frozenvenusfort/

 

 

東京スカイツリー

s_PB150134

続いては、下町代表、東京スカイツリーです。

 

s_IMG_0598

これはもう22時ごろなので、スカイツリーは営業も終わり全然人がいません。
ゆっくりイルミネーションを楽しむにはすごいいい場所かもしれませんね。

 

s_IMG_0519

駅を出てすぐはこんな感じ。
ソラカラチャン(真ん中)と、テッペンペン(右)と、スコブルブル(左)です。

ソラカラチャン「分かる」
テッペンペン「分かる」
スコブルブル「?」

 

s_IMG_0527

イルミネーションの間を歩きながら、もう少し先に進むと

 

s_PB150157

サンタさんや動物やスノーマンがいたりする、セカオワ(SEKAI NO OWARI)っぽいエリアに到着します。
夢中で撮影できちゃうスポットなのでオススメ!

 

s_P1010264

見上げればスカイツリーもあって、本当に幻想的な感じ。
スカイツリーの営業終了後は特に空いてるので、なかなかの穴場かもしれません。

 

s_PB150187

駅と反対側の階段はこんな感じ。

 

東京スカイツリーイルミネーション
開催日 : 3月5日まで (634ツリー、イルミショー は12月25日まで)
http://www.tokyo-skytree.jp/special/christmas2016/

 

 

丸の内

東京駅周辺の一番の見ごろは12月24日~28日に開催される「東京ミチテラス」。
ですが、それ以外でも十分にイルミネーション観賞できるスポットがあるので、お仕事帰りにフラっと寄ってみるのもいいかもしれません。

一番遅いと24:00くらいまで見られるところもありますよ!

KITTE

s_PC040715

これ本物のモミの木なんだって!
屋内なのに雪が積もっているところが不思議な気持ちにさせてくれます。

 

s_IMG_1235

すごい見応え・・・!

 

丸ビル

s_PC040729

今年丸の内エリアでは「Marunouchi Bright Christmas  不思議なくるみ割人形の物語」と名うって、
何ヵ所かでチャイコフスキーのバレエ組曲でも有名な「くるみ割り人形」をテーマにしたイルミネーションが展示されています。
欧米では、クリスマスシーズンには、この曲が街中でかかってるんだって。

丸ビル内にあるこちらのツリーでは、期間中17:30から20:30まで30分刻みで、約7分間のプロジェクションマッピングを実施しています。

 

s_PC040743

可愛い兵隊さんたち。

 

s_PC040747

こういうのを見ながら「ねぇねぇ、どれが一番好き?」みたいな会話が繰り広げられるのでしょう。多分。

 

丸の内仲通り

s_PC040756

丸の内仲通りは通年どおり、圧巻のこの景色!約1.2kmあるそうな。
これを撮影している間にリムジンパーティしている女性グループを2台見ました。

 

新丸ビル

s_PC040766

こんな写真が撮れるトリックアートの展示があるのですが、なぜか1人用。
いや、詰めて座ってってことかもしれない。

 

丸の内オアゾ

s_PC040777

ここは見た目の派手さはそんなにないですが、ここはチョコレートの甘い香りがします。
色や音で演出するツリーはよく見るけど、香りは珍しいですね。

 

丸の内ブリックスクエア

s_PC040792

ブリックスクエアには広場にツリーが登場。
ライトじゃなくて、お花が飾りつけてあるのも新鮮で、なんだか優雅な気分に。

 

s_PC040797

よく見ると妖精がいました。

「くるみ割り人形って妖精出てきたっけ?」
「てかどんな話だっけ??」
なんて盛り上がりつつ、「くるみ割り人形」のストーリーを見てみるのもいいのではないでしょうか。
クリスマスイブのお話なので、ただ眺めるよりも感慨深いものがあると思います。

 

東京ミチテラス
■映画「君の名は。」コラボレーションひかりメッセージツリー
開催日 : 12月16日~12月28日
点灯時間 : 17:00頃~21:00頃(予定)
■東京ミチテラス(ハーモニアウスひかりアベニュー)
開催日 : 12月24日~12月28日
点灯時間 : 17:00頃~21:00頃(予定)
http://www.tokyo-michiterasu.jp/

JPタワー「KITTE」
開催日 : 12月25日まで
点灯時間 : 月~土 17:10~22:40、 日,祝 17:10 ~21:40
http://jptower-kitte.jp/white-kitte2016/

丸の内仲通り
開催日 : 2月19日まで
点灯時間:17:30~23:00 (予定)  ※12月1日~28日 17:30~24:00点灯予定
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1642/default.aspx

Marunouchi Bright Christmas 不思議なくるみ割り人形の物語
■丸ビル
開催日 : 12月25日まで
時間 : 6時~24時

■新丸ビル
開催日 : 12月25日まで
時間 : 11時~21時

■丸の内オアゾ
開催日 : 12月25日まで
時間 : 6時~24時

■丸の内ブリックスクエア
開催日 : 12月25日まで
時間 : 17時~23時(12月は24時まで)

■国際ビル(記事未掲載)
開催日 : 12月25日まで
時間 : 8時~23時(土 : 8時~22時、日,祝 : 10時~22時)
http://www.marunouchi.com/feature_jp/brightchristmas2016/top.html

 

渋谷、原宿、表参道

渋谷、原宿、表参道は、ショッピングする場所も多く、恐らく行く方も多いと思いますので、是非帰り際に寄ってみてもいいかもしれません。
取材としてはもう絶望的な広さ。

青の洞窟

s_IMG_0293

渋谷から、代々木公園に行く通りが既に青いイルミネーションで覆われていて、「これが青の洞くつかな」って思うかもしれませんが、
代々木公園にたどり着くと割と別次元のイルミネーションが展開されています。

 

s_IMG_0280 s_IMG_0282

どん!
実は2年前にも、中目黒の目黒川沿いで開催されていたのですが、今回は水もないところでの実施です。
その代わり、通路真ん中にテカテカしたシートがありました。(人が多すぎて反射したところがうまく撮れない。)

渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木の約750mの間で実施されております。

なんと大晦日はオールナイト点灯!

 

ヒカリエ

s_IMG_9483

s_IMG_8573

「TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2016 –Disney CRYSTAL MAGIC-」という「塔の上のラプンツェル」をイメージした高さ約6メートルのツリーがあります。
ディズニー大好きな人には是非行ってほしいところ。

 

東急百貨店前

s_IMG_9496

s_IMG_9493

ここも同じく「TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2016 –Disney CRYSTAL MAGIC-」の「美女と野獣」をイメージしたツリーがあります。
今年の東急グループは渋谷に限らず全面的にディズニーイルミネーションが存在するので、それを回っても楽しいかもしれません。

TOKYU CHRISTMAS WONDERLAND 2016
Disney CRYSTAL MAGIChttp://crystalmagic.jp/s/tokyu/

交差点にこんな大きなツリーあるのでなかなかの存在感。
ツリーの脇などもちゃんとディズニーキャラクターがいます。

 

マークシティ

s_IMG_9430 (1)

s_IMG_9441

2016「SINGING CHRISTMAS」をテーマにCharaとタイアップ企画のクリスマスを開催していました。
外には音楽が流れるクリスマスツリーや外の電飾などがあり、クリスマスの雰囲気を楽しむ催しが行われていましたが、
イルミネーションどうこうというよりはクリスマスの雰囲気で音楽や買い物を楽しむのがメインといったところ。

 

文化村

s_IMG_9577

文化村内のフレンチカフェ「ドゥ マゴ パリ」のテラス席はオシャレで、クリスマスデートにはいいかもしれないが、それ以外では行かなくていいかもしれないです。
背伸びするような値段でもないので、訪れてみてもいいかも。

 

表参道イルミネーション2016

ここはもう定番ですが、毎年圧巻の光景を見せてくれます。
これはイルミネーション渋滞なんだろうか。

 

表参道ヒルズ

s_IMG_8651

s_IMG_9567

表参道ヒルズらしく、大人の雰囲気というか、上品さのあるツリーが吹き抜けの真ん中にドンってなっておりまして、2階や3階から色んな角度で楽しむことができます。

 

東急プラザ

6F屋上にあるテラスが全て装飾してあり、同じ階にあるスタバで買ったスノーピーカンナッツラテ(うまい)を飲みながらイルミネーションを楽しめる場所です。
日曜の20:00くらいでしたがそこまで混んでおらず、ゆったりと過ごせそう。

 

青の洞窟
開催日 : 1月9日まで
点灯時間 : 17時~23時(※一部日程で例外あり)
http://shibuya-aonodokutsu.jp/

ヒカリエ
開催日 : 12月25日まで
点灯時間 : 16:00-24:00
http://crystalmagic.jp/s/tokyu/event/1?ima=3950

東急百貨店
開催日 : 12月25日まで
時間 : 10:00-22:00
http://crystalmagic.jp/s/tokyu/event/2?ima=3950

マークシティ
開催日 : 12月25日まで
http://www.s-markcity.co.jp/news/detail.php?id=883

表参道イルミネーション
開催日 : 12月25日まで(※低木のみ2017年1月4日まで点灯)
点灯時間 : 日没~22時
http://omotesando.or.jp/illumi/

表参道ヒルズ
開催日 : 12月25日まで
点灯時間 : 11:00~23:00
http://www.omotesandohills.com/event/#879

東急プラザ
開催日 : 2月28日まで
点灯時間 : 17:00~23:00
http://w01.tokyu-plaza.com/omohara/event/detail_2954.html?pre=1

 

東京タワー

s_PB160226

スカイツリーが出来てからも、東京タワーは褪せることなくその存在感を発揮しています。
遠くから見るのも良いけど、足元から見上げる東京タワーは格別。

 

s_PB160238

これ昭和33年に出来たとか信じられなくないですか?

 

s_PB160275

入り口前はこんな感じ。
左側にある目を引く丸い物体は、なんとスノードーム。
ひっくり返すと雪がちらちら舞うスノードームってなぜか実家に1つはありませんでした?

 

s_IMG_0666

東京タワー全体がワンピースとコラボ中とのことで、チョッパーのスノードームでした。
「チョッパー×冬」といえばワンピースファンには堪らないであろう、あの名シーンが再現されてます。

 

s_PB160259

ミニ東京タワーが可愛い。
やっぱりこのオレンジ色があったかくて良いですよね。

 

s_PB160268

イルミネーションだけ見るっていうには少し物足りない感じがするけど、東京タワー全体でワンピースとコラボしてますし、
東京タワーの観光と一緒にいくのであれば、是非訪れて欲しい場所です。

 

東京タワー
開催日 : 2月28日
点灯時間 : 16時~23時(13時~22時の毎正時にスノードームショーを実施。 ※13時~15時の3回は、スノードーム内のみ点灯)
https://www.tokyotower.co.jp/event/illumination/winter-fantasy-2016/index.html

 

 

新宿

西口駅前

s_PC050799

今年のテーマは「笑顔をつくる。笑顔をつなぐ。スマイルテラスイルミネーション」。
桜をテーマにしていて、駅周辺がピンクの光に包まれています。

正直、取材でイルミネーションちょっと飽きたなと思っていた僕も、他と違う感じで嬉しい景色でした。

 

モザイク通り

s_PC050812

西口と南口を繋ぐ「モザイク通り」もこんな感じでして、

 

s_PC050817

途中にはこんなイルミネーションも。

 

新宿南口

s_IMG_1183

新宿でゆったりとイルミネーション見ながら、恋人とゆっくり話すなんていうには、南口出てのここがよさそうです。
周囲の雰囲気もいいし、ベンチも設置されていて、さらに軽食やアルコールが売ってるワゴンも出ていました。

 

s_IMG_1185

顔が怖いサンタさんもいますよ。

 

s_IMG_1192

「Suicaのペンギン」の正式名称って「Suicaのペンギン」なんですって。

ここからは南口前の雰囲気を写真でお伝えいたします。

s_IMG_1199

s_IMG_1187

s_IMG_1200

s_PC050834

s_PC050841

 

s_PC050850

s_PC050861

と、こんな感じでした。笑顔をコンセプトにしてるだけあって、暖かい気持ちになれるような気がします。

 

s_PC050867

これは、カップルが2人で手を当てると(または1人で両手で)、その人がどんな笑顔か診断してくれるっていう体験型イルミネーション。
ちょっとした話題作りにもなりそうです。

 

南口~東口

s_IMG_1203

南口から右に出ると、高島屋や

 

s_IMG_1216

Flags前のツリーを見ることができます。

新宿テラスシティ イルミネーション’16-’17
開催日 : 2月14日まで(※一部 12月25日まで)
点灯時間 : 17時~24時(12月は16時半~)
http://www.odakyu.jp/terrace-city/event/illumination16_17.html

 

 

西新宿

西新宿のオフィス街には、ところどころにイルミネーションがあって、どこかのビルに入れば大体ツリーが設置されています。
全部回ると大変ですが、アイランドタワーぐらいは行ってもいいかも。

アイランドタワー

s_IMG_8787

お昼に通ると、大体外国人観光客の方が写真を撮ってるスポット。

 

s_IMG_8799

そのLOVEのイルミネーションがなかなか可愛らしい感じ。

ここから先は写真だけ。

オペラシティ

s_IMG_8826

s_IMG_8836

 

パークタワー

s_IMG_8814

s_IMG_8811

 

西新宿街ぐるみプロジェクト
開催日 : 12月25日まで
http://www.enjoytokyo.jp/hotel/event/716721/

 

赤坂

僕「赤坂サカスってどこですか?」
駐車場のおっちゃん「ここ一帯のこと」

…赤坂サカスって建物だと思ってた。

s_PB230329

 

s_PB230342

イルミネーションのボリュームという上は大分少ないので、イルミネーションだけを楽しむために行くには物足りないので、近くに寄ったついでにくらいで行くのがいいかもしれません。

 

赤坂サカス×音テラス
開催日 : 2月19日
点灯時間 : 16時~24時(17時~21時まで、30分毎に、イルミネーションと音楽のショーを実施)
http://sacas.net/

 

秋葉原

UDX

s_PB150200

s_PB150214秋葉原はUDX回りがライトアップ!
こちらも何かの帰りにフラッと見るくらいがいいかもしれません。

 

s_PB150205

後ろに電車が見える、味のある写真が撮れるかも。

 

秋葉原UDX
開催日 : 12月25日まで(一部は2月28日まで)
点灯時間 : 日没~24時
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/3777/Default.aspx

 

最後に

寒いので、デートの帰りにフラッと寄ってみるくらいがオススメかなと思います!個人的には、恵比寿が一番好きでした!

寒いので、風邪を引かないように暖かくしておでかけしてくださいね。
皆様の暖かい冬の思い出ができますように!

以上、SPOT編集部でした。