【綱渡り】SPOT人気記事 2019年まとめ【経営】_PR

今年も1年、皆さまのおかげでなんとかやってこれました!本当にありがとうございました! 今回は2020年に向けて、今年の人気記事を振り返っていきます!

※本日の記事は株式会社メルカリの提供でお送りします

2019年もSPOTの記事をご覧頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

毎年、ギリギリの綱渡り経営でなんとか閉鎖を逃れている事でお馴染みのSPOTですが、今年も取締役からの「SPOT、どうすんの?」みたいなツッコミに対して「長いトンネルの先に、ようやく光が見えてきました」「時代の機運を感じる」「最近は手ごたえがすごくて、むしろ手ごたえしかない」みたいなフンワリした言葉で煙に巻くことに成功しました。

それもこれも、全て記事を読んで頂いたり、イベントに参加して頂いた読者の皆様のおかげです!

というわけで今年も残りわずかですので、大掃除も兼ねて、2019年の活動についてご報告したいと思います!

 

 

メルカリは、大掃除を頑張るあなたを応援しています!大掃除で出た不要品を出品して、新年を快適な部屋で過ごしましょう!

>芸能人も、YouTuberも、編集部も! 大掃除からのメルカリ出品ムービー&記事公開中!

SPOTもこちらの企画にのっからせていただき、
今回記事をまとめるにあたり、当SPOTのライターが記事にまつわるものを、全てメルカリで出品させて頂きます!
※品物は、年明け(1月6日以降)の発送になります。

 


こちらは編集長、ヨッピーのお部屋ですが、「いい加減大掃除しろ」と言いまくったところ渋々はじめたようです。全然片付いてない。

また、現在出品した人の中から抽選で2020名に、売上金が2倍になる⁉キャンペーンも実施しておりますので、不要品はじゃんじゃん出品してみてください!

それでは今年、たくさん読まれた記事から!

今年読まれた記事、ベスト3

1位 寝過ごしたら一番ヤバそうな終電に乗って、終点の駅まで行ってきた【中央線大月駅】

寝過ごしたら一番ヤバそうな終電に乗って、終点の駅まで行ってきた【中央線大月駅】

今年、もっとも読まれた記事がこちら!
ライター兼漫画家、下村山知山(@oiimo)による大月駅終電レポートです!
公開直後から反響を呼び、他メディアでも「終電」が取り上げられるなど、大きな広がりを見せました!

■下村山のコメント
大月駅の終電レポートをした際、暗闇に浮かび上がるマネキンにとても驚いた。
人は、本当にびっくりした時「ぎぎぎぎやぁー」という声が出ることを知った。
記事公開から1年近く経ち、思うことがある。
あれは夢だったんじゃないだろうか?

2019年12月某日、よく晴れた昼下がり。
その疑問に答えをだすため、1年ぶりに大月駅にやってきた。
人気のない懐かしい道を行くと......あった。すぐあった。
髪型や帽子が変わったようだが、この口元は......間違いない!!同じマネキンだ!!

もう一度、このマネキンを描くときなのかも知れない。
衝動的にペンをとり、私はipadにマネキンを描き込んでいた。
こちらの品は、その時描いたマネキンと「ぎぎぎぎやぁー」のコピー原画となります。

下村山さんからは「生原稿」を頂いたので売り切れる前にメルカリへ急げ〜〜!

 

2位 スネ続けて15年の息子、全く会話が無かった母親に謝りに行く_PR

スネ続けて15年の息子、全く会話が無かった母親に謝りに行く_PR

そして2位はこちら!
野田せいぞ(@nodanosei)さんから「15年間マトモに母親と話していない」という衝撃のカミングアウトを受けたライター、ヨッピー(@yoppymodel)が剛腕でスポンサーを獲得し、実際にお母さんに謝りに行く経緯をレポートにしました。
反響を見ていると「俺も親に謝りに行こうかな」などとおっしゃっている人も多く、この記事が両親との関係性を見直すきっかけになった人もいらっしゃるかもしれませんね!

■ヨッピーのコメント
正直言ってこの企画は「まあ相手はお堅い鉄道会社だし、まずダメだろうな……」とダメ元で持って行ったフシがあるのですが、まさかGOサインが出るとは思っていなかったので、「えっ、いいの!?」と思わず言ってしまいました。今後も東海道新幹線を使い倒します!

そんなヨッピーさんからは「長年愛用していたTHE NORTH FACEのリュック」を出品!
(※追記 : 売れました)

大掃除中に、「この際、思い切って出品するか!」と泣く泣く手放したそうです!
写真を見る限り、大掃除が全然終わってないので引き続き頑張ってください!

これは本当にヨッピーさんが1年365日持ち歩いていたもので、見かけはマジでボロボロですが作り自体はまだしっかりしています!

・上部にカメラを入れられる収納がある
・左右のポケットにはペットボトルがばっちり入る
・15インチのノートPCを入れるスペースもある

という事で、全国を飛び回るライター志望の方におすすめです!

※追記
「おっさんが使った使用感あるリュック」なんていらないだろうと思い、格安で出品したところ、速攻で売れてしまいました。

加工もせずありのままでアップしたリュックの画像。購入者は女性っぽいアカウントでしたが大丈夫でしょうか。返品希望であれば全力で対応させていただきます。

 

3位 秋葉原に新しく出来た銭湯RAKUSPA1010が神施設すぎて業界に激震

秋葉原に新しく出来た銭湯RAKUSPA1010が神施設すぎて業界に激震

3位はこちら!
秋葉原~神田間に出来た「RAKUSPA1010」の最速レポート記事です。
SNSでもっとも拡散されたのはこの記事でした。反響があっただけに現在もたくさんのお客さんで賑わっています!

 

他にも反響が良かったもの

真冬の北海道全駅制覇。クリスマスから始まった6日間の記録_PR

真冬の北海道全駅制覇。クリスマスから始まった6日間の記録_PR

担当ライター:pato(@pato_numeri
同SPOTでは「シベリア鉄道に乗って東京の一戸建てをPR」「青春18きっぷで日本を縦断」など罰ゲームみたいな記事ばかりやらされる事でお馴染みですが、この記事もやはり地獄だったそうで、しばらく編集部への対応が冷たかったように感じます!

patoのコメント
12月25日のクリスマスから始まった旅でしたが、スタート地点の江差駅跡地に降り立つために、その前日、クリスマスイブだというのに新幹線に押し込められ、上野から函館まで移動し、函館に到着してみるとクリスマスイヴだというのに雪がめちゃくちゃ降っていて、ホワイトクリスマスだ、という暇もなく予約していたカプセルホテルを探したのですが、そこが駅からめちゃくちゃ遠く、おまけに吹雪もすごく、かまいたちの夜の序盤、ペンションに到着するまでのシナリオみたいになりながら命からがら到着し、クリスマスイブだというのにロビーにいた謎の外国人と二人でコンビニ弁当を食べてストロングゼロ(ダブルレモン)を楽しみ、クリスマスイブだというのにカプセル内では他の客の常軌を逸したテンションのアラームの音が延々鳴りやまず眠れず、クリスマスだというのに夜明けより早く、店員より早く目覚めてチェックアウトし、バスに3時間揺られてスタート地点に降り立った思い出深い記事です。

そんなpatoさんからはシベリアや北海道といった極寒の地で命を守ってくれた「ネックウォーマー、ニット帽、醤油」の3点セットを出品!

(※追記 : 売れました)

ニット帽とネックウォーマーにはマジで命を救われたとの事で、「もはや命の恩人」なんだそうですが、メルカリへの出品については躊躇なく「いいよ」と言ってました。大掃除をするにはこれぐらいのドライさが必要なのかもしれませんね!
ちなみに「醤油」は他のメディアで醤油の記事を書いた時に購入したものだそうです。もはやSPOT関係ない。

 

子育てしているママ・パパに休日をプレゼントしてきた_PR

子育てしているママ・パパに休日をプレゼントしてきた_PR

担当ライター:みやけ(@a_komotomo)。SPOTは面白おかしい記事を作りながらも、なるべく世の中のためになりたいという想いを持って活動しております。
こちらの記事では「サクレ」でお馴染みフタバ食品さんの「子育て世帯に感謝を伝えたい」という想いに共感し、お手伝いをさせて頂きました!
記事は反響がすさまじく、数千件のお申込みを頂きましたので倍率が高くなってしまい、抽選に漏れた方々には大変申し訳ない事をしてしまったのですが、今後はこういった活動を、もっともっと広げて行きたいと思っております!

■みやけのコメント
出産して以来初めての取材記事で、宇都宮まで息子も同行してもらいました。途中で授乳を挟みつつ車で行きましたが、移動中も取材中も特にぐずることなく本当にありがたかったです。取材後息子を抱きつつ宇都宮餃子を食べたのですが、その時の食べるスピードは今までで一番だったなあと思います。
この時着ていた70サイズの服はもうパツパツで着られなくなりました。本当に成長って一瞬ですね。着古してますが、パジャマ代わりにでも使っていただけると嬉しいです。

こちらの記事を担当していただいたみやけさんからは「子供服の詰め合わせ」をご提供頂きました!

(※追記 : 売れました)

子供服って、すぐ子どもが成長しちゃって着れなくなってしまうので、大掃除をきっかけに皆さんもメルカリに出品してみてはいかがでしょうか!
みやけさん自身もただいま絶賛子育て中ですので、当事者としての目線から今後もたくさんご発信頂きたいと思います!

 

京王井の頭線「最強」の駅がどこか決めた「井の頭線”駅力”選手権」_PR

京王井の頭線「最強」の駅がどこか決めた「井の頭線”駅力”選手権」_PR

担当:サカイエヒタ(@_ehita_)、カツセマサヒコ(@katsuse_m

個性的な駅が多い京王井の頭線の「駅力」を測り、ランキングにした記事。サカイさんの京王井の頭線愛がつまった記事になっています!井の頭線を知らない人でも楽しく読めるとSNS上で評判になりました。

■サカイエヒタのコメント
京王井の頭線の駅の中で最も強い駅はどこなのか、勝手に調査して勝手に苦労して勝手にランキングにしました。ひさびさに足と時間を使ったライター仕事だったため、この仕事以降ライターさんにすごく優しい編集者になったと思います。編集担当はカツセマサヒコ氏。一度も取材に同行してくれなかったため彼のTwitterは一時的にミュートしました。

そんなサカイさんからは記事内で実際に使用した「歩数計」をご提供頂きました。

(※追記 : 売れました)

 

子育てにまつわるイライラを昇華する、イライラ供養座談会やってみた_PR

子育てにまつわるイライラを昇華する、イライラ供養座談会やってみた_PR

担当ライター:あや郎(@Ayaro_oniku
こちらも子育て応援企画です。「子育てで忙しい時でも、このフライならお手軽で美味しく食べられる!」という事で「山田のフラヰ」でお馴染みの山田水産のご提供で記事を作成しました!「子育てのイライラ」って、他の人に聞いてもらうだけでも少し楽になったりするんですよね……。

あや郎のコメント
「子育てのイライラを昇華しよう」という名目で開催された座談会なので、はじめは男女差、地域差、世代差などから生まれる育児の大変さやトラブルについて、各々が感じるイライラをぶつけまくりました!
しかし、途中からは風向きが変わり、ポジティブな話題へ。赤ちゃんや保護者に向けた「泣いてもいいよ!」ステッカー、地方や自治体の積極的なサービスetc…。
「子育てについての愚痴や不満が多く発信されがちだけど、実は楽しい事も沢山あるよね」という結論に至りました。
参加者それぞれの着眼点の鋭さやユニークさが光る座談会となったのではと思います!

そんなあや郎さんは「お子様の古着」を出品!
子供服って、子どもが成長するとすぐに入らなくなるからメルカリを活用するのが賢いやり方!

 

JR渋谷駅から副都心線への乗り換えを、エレベーターだけで移動したら難易度が急上昇した

JR渋谷駅から副都心線への乗り換えを、エレベーターだけで移動したら難易度が急上昇した

担当ライター:岸田奈美(@nami_mirairo
こちらも「社会を良くしたい」という想いから生まれた記事です!
車椅子やベビーカーで移動する時の大変さって、当事者じゃないとなかなかわからないですからね。こういった記事をきっかけに、当事者以外の人たちも配慮出来る世の中になれば良いな、と思っております!なお、岸田さんは最年少で文芸春秋の巻頭特集もご担当され、あの前澤社長にも絶賛され、今後爆売れ間違いなしのライターです。売れっ子になってもSPOTで書いてください!!

■岸田奈美のコメント
人の多い渋谷駅で写真を撮った時に、なるべく目立つという思いで着た、目の覚めるような黄色のブラウスです。大阪なんばの占い師から「今年は黄色の服を着たら金運が上がるよ」と言われ「あっ、ハンカチが黄色です」と答えました。すると占い師が「大きければ大きいほど金運が上がるよ」と言うので、すがる思いで買ったブラウス。着たら徐々にライターとしての投稿がバズり、仕事と収入が舞い込み、金運は上がりました。

そんな岸田さんからは「ユナイテッドトウキョウのブラウス」をご提供頂きました!これは将来プレミアがつくやつ!
(※追記 : 売れました)

皆さんもタンスの肥やしになっている洋服があったりするのでは?
大掃除→メルカリ出品のコンボで清々しい気持ちで新年を迎えましょう!

 

憧れの「食堂列車」に西武線で乗れるって知ってた?実際に乗ってみた

憧れの「食堂列車」に西武線で乗れるって知ってた?実際に乗ってみた

担当ライター:narumi(@narumi
続いてはやたらと西武線に詳しいでお馴染み、西武線マスターのnarumiさんの記事です!この記事の反響が良かったからなのか、元々人気だったのかはわかりませんが、当記事の「食堂列車」は現在かなり予約困難になっております!私も経費で行きたいのですが、そのことを伝えると取締役に「は?」と言われたので自腹で行きたいと思います!

narumiのコメント
以前から西武線のホームでたびたび見かけてきた“謎の食堂列車”について、今年ようやく自ら体験レポートという形でその詳細を書くことができました。 
西武鉄道ってどこか垢抜けない印象があるよなぁなんて思っていましたが、この食堂列車「旅するレストラン 52席の至福」にかける本気度はすさまじかったです。特別につくられた車両、豪華な食事の数々、音楽の生演奏、そして乗務員のサービス…なにをとっても一流のおもてなし。ぜひ特別な日のお祝いや、ご両親へのプレゼントなどにおすすめしたいです。きっと喜ばれると思います。池袋や新宿から乗れる手軽さも嬉しい。やっぱり西武線は僕ら地元民にとっての誇りです(手のひらクルー)。 
というわけで僕が出品するのは、今年から運行を開始した新型特急ラビューのプラレール。運行初日に乗り込んだのが昨日のようです。 ラビュー(Laview)は西武線の新型特急!( https://travel.spot-app.jp/laview_narumi/ )池袋駅から乗って、わずか19分で所沢駅へ。特にやることもないので、駅ナカの立ち食いそばを食べて帰ってきました。

そんなnarumiさんからは「西武鉄道のプラレール」を頂きました!お子様のいらっしゃるご家庭の方にいかがでしょうか!
この機会に、「そういえばもう、飽きて全然遊んでないな……」というオモチャを出品してみるといいかもしれません!
(※追記 : 売れました)

 

【天才】LCCをハックして3万円で日本一周する方法を教える【大公開】

【天才】LCCをハックして3万円で日本一周する方法を教える【大公開】

担当ライター:とくめい(@tokumewi
東京から沖縄まで990円」など、とくめいさんは普段から常軌を逸したコスパの追求ぶりでお馴染みですが、当記事ではなんと3万円で沖縄から北海道まで、日本を一周するプランを実現して頂きました!私、長年お出かけメディアを担当して参りましたが、ワンコイン500円で飛行機に乗れるとは全く知らなかったです!安くお出かけしたい人必見の記事!

■とくめいのコメント
LCCやお得なきっぷを使って日本一周してから1年が経ち、多くの反響をいただきました。日本一周の記事を完成させるまで大変でしたが、また機会があれば別の企画を考えてチャレンジしていきたいです。今後はLCCをまだ使ったことがない人に向けて、ちょっと変わった視点で記事を書いていけたらと思います。

そんなとくめいさんからは「ユニクロのリュック」をご提供頂きました!
実はユニクロって、メルカリではすごく人気があるブランドだってご存知でしたか?
ベーシックなデザインで、着まわしやすいのかもしれませんね!
皆さんも着ていないユニクロ商品があれば是非メルカリで出品してみてください!

 

今こそ佐賀観光!豪雨の影響でキャンセルの嵐に苦しむ嬉野温泉と武雄温泉に行ってきた

今こそ佐賀観光!豪雨の影響でキャンセルの嵐に苦しむ嬉野温泉と武雄温泉に行ってきた

担当ライター:大塚拓馬(@ZuleTakuma

今年は自然災害が多い年でもあり、九州や千葉、長野など、各地に被害が出ました。当SPOTは「行って応援!」をモットーに、災害のあった地域に遊びに行く事で現地にお金を落とし、また多くの人が災害の実態を知る事が速やかな復興に繋がると確信しています!今後もこういった活動は続けて行くつもりです!

■大塚拓馬のコメント
直売店のおばちゃんが記事になったのを「あなたのおかげで社長に誉められた」と喜んでくれて、僕に自ら嬉野茶をお礼に送ってくれたんです。その嬉野茶がティーパックなのに甘くておいしくて。この嬉野茶のおいしさをもっと多くの人に感じてほしいと思います。

そんな大塚さんからは「嬉野茶のティーバッグ」を出品!嬉野はお茶で有名な土地でもあるので、ぜひぜひその香りを楽しんでください!

(※追記 : 売れました)

 

「LOVE AFFAIR ~秘密のデート」のスポット全網羅!最強の横浜観光プランをやってきたよ

「LOVE AFFAIR ~秘密のデート」のスポット全網羅!最強の横浜観光プランをやってきたよ

担当ライター:ひにしあい(@sunwest1

ゴリゴリのバンギャでお馴染みのひにしあいさんです!この記事の原稿を頂いた時は「完全に趣味に走っとるな」と思いましたが、当SPOTはそんなライターの「やりたい!」という気持ちを応援したいと思っております!「俺もこれやりたい!」「私はここに行きたい!」みたいな想いがあるライターの方は、ぜひぜひご連絡頂ければと思います!

■ひにしのコメント
「いつかできたらいいな…」レベルの願望って割とあると思うんですが、この記事ではまさにそれを実行できて個人的な「謎の達成感」がハンパないものになった記事でした。「サザンの曲に出てくる観光地を巡る」ただそれだけのめちゃめちゃ地味な企画。でも取材は極寒の2月、しかも常に海沿いで風がビュンビュン吹き荒れる中、レンタルチャリで横浜をあちこち行ったり来たりしまくり、真冬の外を移動し続けるという見た目以上に過酷を極める結果に……カメラで同行した友人は「2度とやりたくない」と安請け合いしたことをひたすらに後悔し、私は一応「LOVE AFFAIR ~秘密のデート」が主題歌の12年前のドラマ「SWEET SEASON」の主人公役の松嶋菜々子を意識した普段着ないワンピースを着たことで寒さで震え続け、体の芯から冷えてもうにっちもさっちも行かず、最後のハーバービューの部屋にたどり着いた瞬間にほぼ即寝。もうどうしようもない思い出が詰まった記事になりました。記事にしなくていいならこんなに楽しい体験はないので「いつかできたらいいな…」と思っていた人は是非ともあったかい時期に行くことをおすすめします。

そんなひにしあいさんからは「記事中で着用していたワンピース」を頂きました!
「この1年、一回も着てなくね?」みたいなアイテムがあれば、メルカリで出品しちゃいましょう!

(※追記 : 売れました)

 

SPOT主催の様々なイベント

そして、当SPOTではおでかけ記事を作る以外にも、今年はリアルなイベントをたくさん開催しました!

思い出を作り逃した人集合!「夏にやり忘れたことを1泊2日で全部やる会」開催!

【佐賀県主催】ITエンジニア街コン、参加者大募集!【9月16日 東京で開催】_PR

【特別価格で実施】お得な「グランピング」で南房総を応援!!

「サバゲー」やってみたかったけど、まだ手を出せてない人大募集!初心者イベント開催!【経験者もOK】

参加してくださった方々、ありがとうございました!
記事だけでなく、こういったイベントもたくさん実施し、「おでかけするきっかけ」をたくさん与えられるようなメディアを目指して頑張ります!

もちろん、変な記事も作り続けます!!

また、冒頭でもお伝えしましたが、ここまでなんとかやって来れたのも、
ライターの皆さん、SPOTにお仕事をご発注頂いているクライアントの皆さま、
そして何より、SPOTを楽しんで頂いております読者の皆さまのおかげです!

いわゆるキュレーションメディアが台頭し、「行ってもないお出かけ情報」「ネットで拾ったものをまとめただけのお出かけ情報」がインターネットに氾濫するようになり、その危機感からSPOTを立ち上げましたが、おかげさまで少しずつSPOTの情報を信頼して頂ける方も増えているような実感があります!

これからもSPOTは、

・ちゃんと詳しい人が
・現地に行って取材して、
・想いを込めて丁寧に書く

をモットーに頑張っていきたいと思います!

なお、メルカリは「お出かけ好き」の皆さんにも本当におすすめで、

・施設の入場券や割引券
・アウトドアグッズやキャンプ用品
・旅行かばんや海外旅行で使えるアイテム

などなど、メルカリを駆使するとグッとお得にお出かけライフを充実出来たりします!
皆さんも引き続き、大掃除を頑張ってくださいね~!
それではみなさま、良いお年を〜!

 

大掃除で不要なものが出てきた方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね!

 

(おわり)