SPOT人気記事、2018年のまとめ!

2018年もありがとうございました!

SPOTの記事をご覧いただいた皆さま、今年も大変お世話になりました。

おかげさまで、なんとか2018年もサイトが潰れずにすみました!!
TwitterなどSNSでSPOTに対するお褒めの声を執念深く拾っては、「こんなに世の中に評価されてますよ」「めちゃくちゃ喜ばれてますよ」「閉鎖したら暴動が起きますよ」と弊社の経営陣に逐一報告することによって、今日までなんとかやってこれております。これも普段から読んで頂ける皆さんのおかげです!

まずは、たくさんの方に読んでいただいたSPOTの記事トップ5を紹介します!

 

1位 『築105年、日本最古の学生自治寮「吉田寮」を大掃除してみた_PR』 ライター : ヨッピー

築105年、日本最古の学生自治寮「吉田寮」を大掃除してみた_PR

京都大学の学生寮「吉田寮」を大掃除して、発掘されたものをメルカリで販売するという企画です!

そもそもの掃除も大変だったのですが、吉田寮は「学生自治」ですので、今回の取材を受けるかどうかも学生の方々の判断になります。
企画を説明し、会議を開いてもらい、そこで改めて想いを伝えたり、発掘されたものを本当に販売していいかどうかを確認するのも全て許可を取りながら進めた記事で、作成期間は足掛け3ヶ月を費やしました。記事は大きな反響を呼んで今でも長く読まれています。

 

 

2位 『今話題の「キャバクラヨガ」ってなに!? エッチなサービスもあるの!? 突撃してきた』 ライター : ヨッピー

今話題の「キャバクラヨガ」ってなに!? エッチなサービスもあるの!? 突撃してきた

 

第2位もヨッピーさんの記事です!

「キャバクラヨガ」という強いワードがTwitter上で話題になったと見るや、即日取材を申し込み、翌日に撮影、その翌日に公開というとんでもないスピード感によって生まれた記事です。ヨッピーさんのハイエナぶりが活かされました。全然関係ないのですが、向こうから走ってくるヨッピーさんの記事は他にもありましたので、そのシーンだけ画像でご紹介します。

 

【天才】夏に向けて「罵詈雑言ダイエット」という画期的なダイエット法を思いついた【発明】PR

 

 

鶯谷に新しく出来た都内最大級の銭湯「萩の湯」が公平に見て楽園すぎる

いつか他メディアのも含めまとめてみたいです!

 

 

第3位  『140円のきっぷで2日かけて1,035km移動してみたら普通に地獄だった【年越し最長大回り】』 ライター : pato

140円のきっぷで2日かけて1,035km移動してみたら普通に地獄だった【年越し最長大回り】

SPOTのみなさまにはおなじみ、patoさんの記事です!
今年も「年越し大回り」やる人はいるのでしょうか。実行される方はぜひともこちらの記事を参考にしてください!

ちなみにpatoさんの現在地はこちらです。

年明け公開ですのでお楽しみに!

 

【ロシア9,288 km】シベリア鉄道に乗って東京の一戸建てをアピールしてきた【6泊7日電車】PR

今年は海外進出も果たしたpatoさん。いつか宇宙までいってもらえれば嬉しいです!

 

 

第4位 町田市が遊ぶにも暮らすにも最適な理由を50個全力で挙げるから来てほしい_PR  ライター : カツセマサヒコ

町田市が遊ぶにも暮らすにも最適な理由を50個全力で挙げるから来てほしい_PR

第4位は、カツセマサヒコさんの町田紹介記事です!
途中、町田のラーメン屋を全店紹介している箇所があるのですが、1つでも漏れがあれば必ず読者に突っ込まれるので、絶対に抜け漏れのない記事を作ってみせるという凄まじいライター精神のもと、完璧に仕上げていただいた記事です。結果、カツセさんは知り合いの町田市民に確認を取っては漏れを指摘され、翌日また店舗の外観を撮りにいくという日々を過ごすことになりました。
そこまでこだわり持ってやった結果、たくさんの町田市民の方々に褒められた記事になりました!

 

5位 : 【安定のチェーン】居酒屋チェーン店の素晴らしさを説くために飲み歩いてみた  ライター : みやけ

【安定のチェーン】居酒屋チェーン店の素晴らしさを説くために飲み歩いてみた

「居酒屋のチェーン店って、なんだかんだでいいよね」という点がたくさんの方に共感いただいた記事です。
取材当時から状況が少し変わっているかもしれませんが、この表、参考になると思いますので是非ご活用ください!

 

イベントも実施しました

【参加者募集】「ヨッピーと行く佐賀のグルメツアー」を開催します!

佐賀に行くべき理由!「佐賀にしかないうまい飯」を食べに行こう【透明のイカや船で渡るレストラン】

SPOTが得た利益を少しでもみなさまに還元できればと思い、赤字なのにもかかわらず値段を下げていくスタイルでツアーを実施。
たくさんのご応募をいただき、倍率が20倍ほどになりました!
佐賀県に行く理由がこの記事にありますよ!

 

 

【激安】12月2日SPOTトークイベント&大忘年会 in 大阪スパワールドのお知らせ【お得】

https://travel.spot-app.jp/event_20181202/

こちらも同じく、値段を下げていくスタイルで実施。
参加者のみなさん、とても楽しそうで、本当に嬉しかったです!
済州島、めちゃくちゃ楽しそうなので、是非行ってみてくださいね!

 

なぜかこの方々たちにも

京都観光のついでに寄りたい日本三景「天橋立」で親子旅してきた

「ジョイマンはどこに行った?」 ジョイマン「ここにいるよ」※ジョイマン高木 特別寄稿

編集長のヨッピーさんが、個人的に「この人の文章面白いぞ」っていう人を勝手にピックアップしてきてくれるのですが、テレビに出てるような方もライターとして参加していただいております。
「我こそは」という方のご寄稿、お待ちしております!

 

おでかけ・観光のご参考に

今年は災害に見舞われた年でもありました。
私たちにも少しでもできることはないかと思い、北海道の記事を積極的に作ったり、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」さんと共同で西日本の記事を作ったりもしました。

 

北海道記事例

釧路に行くなら巡ってほしい!地元民オススメの「王道満喫コース」

ばんえい競馬にマルセイバターサンド!北海道「十勝」の魅力を地元民が全力でお伝えする

北海道地震でキャンセル続出の阿寒湖温泉。行ってみたら魅力詰まりすぎで最高だった

 

西日本記事例

下呂にもっとも詳しい人に『1泊2日で遊び尽くす下呂観光ガイドブック完全版』を作ってもらった【ふるさとチョイス】

温暖な気候と歴史・文化が織り成す岡山の観光地を巡ったら最高に楽しめた【ふるさとチョイス】

 

 

他にもこんな記事があります!

温泉記事例

秋をしっとり楽しむ!老神温泉と片品・川場のおすすめ観光スポットをご紹介

【保養にぴったり】大分県竹田市の炭酸泉&炭酸水素塩泉を特集!

風評被害を払拭しに草津温泉に行ったらむしろ繁盛してて感心させられた件

 

北関東特集

茨城が魅力ビリで悔しいので、茨城歴50年のプロに聞いて観光してみた

デートするなら「栃木」が最高って知ってた?この記事で証明する

 

上記の地域以外でも旅行を控えている皆さん!
よろしければ、下記のページから都道府県を選択して、観光記事をぜひ見てみてくださいね^^

https://travel.spot-app.jp/odekake/

 

来年の抱負とまとめ

[1]全エリアの観光記事を、現地の人たちと作り、みなさんの旅のきっかけを作ります。

まだ記事の足りないエリアも多く、SPOTで観光地を探されている方には大変申し訳ないと思っております。
通常の取材記事だけでなく、地域おこし協力隊のみなさまから、その土地のおすすめ観光ルートを紹介してもらい記事化する等、全国各地からさらに情報を集めて参ります!

 

[2]「WEB広告」の概念を変えます。

少し大きな話になってしまいますが、これに本気で取り組もうと思います!

ネット上には、これまで人を欺くような広告もたくさんあり、不快に感じるようなものもあったかと思いす。

私たちがこれから作る広告は「広告枠にお金を出すのではなく、お金を使って”世の中にいいこと”をして、その結果として広告主のことをみんなに知ってもらう広告」です。

子育てで睡眠不足のママに「安眠」をプレゼントしてみた_PR

例えば最近ですとこの記事です。

PR記事は、広告主からお金をいただいている分、普通の記事よりも費用をかけて記事を作ることができます。いただいたお金は、できるだけ世の中の役に立つような使い方ができればいいと思っています。

どのメディアもお金がないと運営していけないと思うのですが、それなのに広告が読み手に嫌がられてしまっては立ち行かなくなりますよね。「むしろ広告のほうが面白い」とユーザーの皆さんに言ってもらえるよう、頑張っていければと思います!

 

今年も、たくさんの読者の方々とライターさんに協力していただきながら、なんとかやってこれました!

もっといいサービスになるように、来年も頑張っていきたいと思います!!